<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 24日
れいじ
天国へと旅立っていきました。

最後まで、とびっきりのいい男でした。
d0104226_17545425.jpg

[PR]

by run2wan | 2008-10-24 17:49
2008年 10月 23日
本当の兄弟に。
れいじ、相変わらず熱は下がらず、ぐったりしているけど、なんとなく表情は明るくなってきた感じがする。
気のせいかもしれないけど。。。

体の中は、まだリンパ腫との戦いが激しいです。
リンパ腫が腸壁に浸潤してきているので、腸管にばい菌などが入ってきてしまうため、炎症が起きて白血球の増加や発熱がおきているんだけど、今日はほんの少しだけ白血球が下がりました。

でもこれは、炎症が治まってきているのか、抗がん剤が効き始めてきてるのか、どちらかはまだわからない。
おととい投与したCCNUっていう抗がん剤は白血球の低下が激しい薬だ。
先生は抗がん剤が効いてくる前までに、なんとか腸の炎症を抑えようとがんばってくれているんだけど、もうすでに限界に近いくらいの抗生物質をやっている。

炎症のせいで、腹水も溜まってきている。
量はほんの少しだけだし、腹水にばい菌なども無い状態なので、まだ大丈夫だけど。
これが腹膜炎にでもなったら、もう対処のしようがない。
血中のたんぱく質も減ってきていて、このまま減り続けるとショック状態をおこし、これまた対処のしようがない。


少しでも血中のたんぱく質を補うために、かいりの血を輸血した。
今日は彼が休みだったので、病院に行ってくれたんだけど、血を採られてるかいりの顔、かいりの血を輸血して生きようとがんばってるれいじの顔を見て、涙が出たって言ってた。
その話を聞いて、アタシも涙がでた。

れいじとかいりは兄弟みたいにずっと仲良く暮らしてきたけど、かいりの血を輸血したことで、本当に血がつながったのだ!

かいりの血がれいじの中でがんばってくれることを祈ろう!!!!!
そして、れいじの生命力に賭けて、今を乗り越えたい。
[PR]

by run2wan | 2008-10-23 02:33
2008年 10月 22日
急変
れいじの病状が急に悪化しました。。。


朝、熱を測ってみると 40.7 度。これは相当高いです。
すぐに彼と2人で病院へ。

血液検査をしてみると、白血球の数値が昨日より上がってる。
レントゲンは問題なし。

エコーは。。。大問題でした。



つい3日前まで3箇所だったリンパ腫の腫れが、腸全体に広がっていました。
たった数日間でこんなに。。。
癌はひっそりと、そして強力に力をつけてきてたのです。
リンパ腫って、悪化してくるとこうゆう急変があるらしい。

運がよかったのは、昨日CCNUを投与したこと。
もし今日だったら、もう投与はできなかったと思う。

CCNUの効果がでてくるのは投与から3~5日くらい。
効果が出るまでなんとか持ちこたえてくれれば、れいじの可能性はまだある。
でも効果がイマイチだったときや、効果が出てもリンパ腫の炎症が勝ってしまったら、今のところ厳しい状態だ。


入院させたほうがよかったかもしれないけど、ウチに帰りたそうなれいじの顔を見たら、置いてくることができず、連れて帰ってきました。
熱のせいでぐったりしている顔を見ると、自分の無力さが本当に情けなく感じる。
心から代わってあげたいと思う。



れいじ。
君は幸運の子。
アタシは信じてるからね、お前の可能性を。
d0104226_2293939.jpg

[PR]

by run2wan | 2008-10-22 02:16
2008年 10月 21日
新しい抗がん剤
今朝もやっぱり食欲がなかったので、念のため病院へ。

白血球は相変わらず高いんだけど、体の中に炎症は無さそう。。。
白血球と別に、もう1つ体の中の炎症を調べるやつがあるんだけど、それはまったくの正常。
アタシたちも先生も、この白血球の高さはリンパ腫からくると読んで、今日は新しい抗がん剤に挑戦しました。
CCNUってやつ。飲み薬です。
なんとか効いてくれるとうれしいんだけど。。。


夜、熱が少し高い。39.7度だ。
本人も少し元気が無さめで、心配。。。
でもご飯はたっぷりご飯を食べてくれました。相変わらずドライには見向きもせずだけど!

明日の朝、もう熱を測ってみて、高いようだったらまたまた病院送りだす。
あー。。ほんと、口がきけたらどんなにいいんだろうって思うよ。
[PR]

by run2wan | 2008-10-21 00:55
2008年 10月 20日
食欲なし。。。
れいじさん、ちと食欲が落ちてます。。。

ここんとこ、1日1回くらいしか食べてくんない。
でも、下痢してるわけでもないし、熱もない。

明日の朝も食べないようだったら、病院だー。
[PR]

by run2wan | 2008-10-20 00:45
2008年 10月 19日
今日も山散歩
今日も行ってきました、山散歩。

でも今日は登らずに、下の広場で遊んだー!!
ボールを持っていくのを忘れたんだけど、その辺に落ちてた木片で代用(笑)
まったく、ワンは自然があるだけで楽しめるから最高だよね!
d0104226_1403486.jpg

[PR]

by run2wan | 2008-10-19 01:36
2008年 10月 18日
山散歩♪
久しぶりにみんなで山散歩してきましたー!

れいじの足が心配だったので、かいりチャムのヤングチームは山を登って、れいじとアタシは下の公園でプラプラしてよーって思ってたんだけど。。。
れいじさん、行く気マンマン!!!

気持ちがあるなら行くかーってことで、みんなで登ってきました。
もし終盤キツくなるようだったら、彼が抱っこしてくれるってゆーし♪

れいじはとっても楽しそうに、自分のペースでよく歩いてた。
もちろん、かいりもチャムも。
d0104226_022375.jpg

途中の広場で少し長めの休憩。
れいじは伏せしてのんびり。
かいりは広場のにおいをクンクン探索しながらウロウロ。
チャムはやみくもにダッシュ!!!
d0104226_0233084.jpg

秋風が気持ちいい山道を、家族みんなでのんびり歩く。
と~ってもほんわかしてて、気持ちがよかった。
幸せをかみしめたよ。
d0104226_0241555.jpg

d0104226_0245370.jpg

[PR]

by run2wan | 2008-10-18 00:13
2008年 10月 17日
青空のように
れいじの薬入れを買いましたー♪

きれいな青い空に真っ白な雲の模様です。
れいじの病気も、この青空のようにキレイにすっきり良くなるよう、
願いを込めました~!!!
d0104226_07623.jpg

キレイでしょ~~☆
[PR]

by run2wan | 2008-10-17 00:04
2008年 10月 16日
つらい結果
普段は彼が行ってくれる病院。。。
彼がどうしても仕事でダメだったのと、激しい再燃のこともあって今日はアタシが行くことに。

れいじさん。。結果はイマイチ。
リンパ腫は先週よりもひとまわり大きくなっていた。
つまり先週打った薬もあまり効いてないってことです。

しかも、3つ再燃していたうちの1つは、腸管ではなく、腸のそばのリンパ節でした。
これは、れいじの癌ステージが1つ上がってしまったってことです。

耐性ができて効かなくなってしまった抗がん剤も多く、これからは今までのとは違うプロトコルの治療法が始まります。
レスキュープロトコルです。

なにが違うっていうと。。。

------------------------------
第1選択薬(ドキソルビシン,ビンクリスチン,シクロホスファミド,プレドニゾロン)に抵抗性を示すリンパ腫に対し用いられる化学療法をレスキュープロトコールと呼ぶ.原則的にリンパ腫レスキュープロトコルの治療効果に過度の期待を抱くべきではない.現在報告されているレスキュープロトコルの完全寛解率は30-50%,寛解期間も1-5カ月と,第1選択薬の反応率や寛解期間には到底及ばない.
------------------------------

つまり。。。
一般的に良く効くと言われてる薬がダメになったら、あまり効果が期待できない薬でも試してみるべきっていうことです。
最初のころは良く効く抗がん剤を積極的にやるけど、それらがダメになったら効果が期待できない薬でも試すぞ~ってこと。



アタシは以外と冷静。
これは、1年以上戦ってきて、アタシがつちかった精神力とれいじのミラクルパワーのおかげ。
消化器官型リンパ腫で、しかもT細胞で、こんなに元気で楽しく生きてるワンは、なっかなかいないぞ!!!


リンパ腫にかかったときは、あと何ヶ月元気に生きられるんだろーって思ってたけど、気がつけばもう1年以上経っている。

小さな目的への1歩、小さな達成感、小さな幸せ、小さな心配。。。
我が家は今までどうり、小さな歩幅でがんばっていくぜぃ!!!!!


d0104226_1312979.jpg

[PR]

by run2wan | 2008-10-16 01:31
2008年 10月 15日
疲れのせいか??
れいじさん、少し腹壊してます。。。

って言っても、いつもより少しウンチがゆるいくらいだけど。
食欲も戻ったし、元気もあるし、熱もないし、なにより表情を見てると大したことないってことがわかる♪

明日は病院の日なので、先生と話してみよう!


ってコレを書いてるそばで、かいたんはものすごい寝言を言ってます(笑)
ワンコはみんな寝言を言うけど、かいりのは特別って気がする!!!
なんか演歌歌手の瀬川瑛子みたいだ。。。コブシがきいてる感じ。
d0104226_1361744.jpg

今のれいじはいろいろと心配事が多いけど、かいりはアタシの心配をすべて吹き飛ばすくらいに癒してくれる。
感謝だ!!!
[PR]

by run2wan | 2008-10-15 01:33